北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

人生のパートナーって難しいねって話

みなさん、こんにちは! 今日は、人生のパートナーって難しいねって話と、難しいけどどうしたらいいんだろうねって話をしたいと思います。 パートナーを選ぶときは、「自分は相手に何を求めるのか」を考えがちですが、「自分は相手とどのような関係を築きた…

フルコミットか転職か?スタートアップに転職した28歳の苦悩

みなさん、こんにちは! というか超個人的な振り返り用の記事なので、そもそもこの記事を読んでくれる方がどれだけいるかは謎ですが、6月4日に28歳になりました。そして28歳はもっと内省というか「やりきった~!」って1年にしたいので、毎月振り返りのブロ…

28歳の誕生日を迎えて思うこと。選ぶにおいて大事なものは?

みなさん、こんばんは! 先日28歳の誕生日を迎えました。 27歳の1年間は、「書いてるヒマがあったら行動しなきゃ」と思って、しばらくブログを書くことから離れてしまっていました。でも、自分にとって書くことはストレス発散も同然。頭の整理にもなるし。 …

部下と上司の亀裂をなくす!部下を怒る前に上司にやってほしい事

突然ですが、みなさんは上司から怒られて嫌気がさしたことはありますか? または、部下の自分勝手な行動でイライラしたことはありますか? 今日は、部下目線から「怒る前に上司にしてほしいこと」を勝手に述べてみます。 原体験から考えたことなので、参考に…

『精神科医が見つけた3つの幸福』を読んで響いたこと

樺沢紫苑氏の『精神科医が見つけた3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』を読んだので、まとめてみました! 3種類の幸福 幸福の優先順位を間違えると不幸になる 自己成長するか自己破綻するかはドーパミン次第!? 3種類の幸福 「幸福とは何か」…

13年越しに「温めすぎた卵は腐る」を思い知る

「温めすぎた卵は腐る」 この言葉は、当時中学生だったわたしが映画「アバター」のレビューを読んでいたときに出会った言葉です。 レビューを書いた人いわく、アバターの脚本は「温めすぎた」ために「腐った」、つまり長い間練り過ぎて陳腐になってしまった…

人生にもシナリオにも活かせる、人間の59の欲求とは?

みなさんは、「欲求」と聞いて何を思い浮かべますか? 先日友人が教えてくれた、人間の59の欲求。 どの欲求が当てはまるかは人によって異なる+当てはまる欲求は複数以上あってよいそうなのですが、幸せのカギは、自分にとって大切な欲求がどれだけ満たされ…

2022年のテーマ「わくわくは創れる!」

あけましておめでとうございます! 新年はいかがお過ごしですか? 年に1度の振り返りと抱負はもういいかな... と思っていましたが、なんだかんだやった方が落ち着くので、2022年の抱負を考えてみることにしました。 2022年のテーマ「わくわくは創れる!」 わ…

2021年のテーマは極めること。果たして達成できた!?

みなさん、あけましておめでとうございます! 一足遅れましたが、2021年を振り返ってみました。 もしよろしければ、ヒマつぶしにどうぞっ! 2021年のテーマはなんだったのか I. なぜ、スタートアップのマーケティングを極められなかったのか II. なぜ、NPOの…

2021年もっとも読まれたブログ記事10選

みなさん、こんばんは! まだまだ小さなブログですが、このブログの読者さまがなんと今年18名になりました! そして2021年のブログ訪問者数は1万3,905人! ※人類にとっては小さな1歩でも、yuzubabyにとっては大きな1歩...!パチパチパチ ということで、2021…

成功するスタートアップは、プロダクトではなく仕組みを売る

※リサーチというより自分の仮説にもとづくものなので、半分聞き流してください! 街で最近よく見かける、Uber Eatsの配達員さん。 今や絶大な認知度を誇るUber Eatsー 突然ですが、Uber Eatsのすごさって、なんだと思いますか? ...という問いに対して自分な…

やっぱり、ダンサー(脚本家)みたいな生き方がしたい。

タイトルに反して、わたしはダンサーではありません。 ろくにダンスをしたこともありません。 それでも、やっぱりダンサーみたいな生き方がしたいです。 自信喪失?辛かったこの1年 いろいろ始めた2021年下半期 やっぱりダンサーみたいな生き方がしたい 自…

人が強くなれるのは、NOTHING TO LOSEのときではない

癒しタイムを習慣に。ネブライザー式アロマディフューザーとは?

みなさんは、おうちでどのようにリラックスしていますか? せわしない毎日にさりげない癒しをもたらしてくれるアロマ。 この記事では、アロマ生活を充実させるためにおすすめしたいアイテムである「ネブライザー式アロマディフューザーディフューザーについ…

職場の人間関係にもやもや。そんなときに考えたい3つのこと

みなさんは、職場で人間関係に悩んだことがありますか? 職場の人間関係がイヤになったことはありますか? 人間関係で嫌なことがあると、「仕事を辞めたい」「転職したい」と思いがち。 でも、人間関係の悩みはどんな環境にもウヨウヨしているもので、環境を…

若いうちは、ダサくて結構?かっこよくない人生に乾杯しよう

三線の音色の面白さ、わかってないと思うんですよ。 三線奏者の冝保和也さんが、26歳のときに熱を込めて放ったひとこと。 同世代の若い人たちは、POPとかを聞いてる人が多い、と。 本当の三線の音色のよさをわかっていない、と。 この言葉で、ハッと気づかさ…

人間関係のカギを握る!心理的安全性に欠かせないものとは

突然ですが、質問です。 みなさんにとって、1番嬉しいことはなんですか? 逆に、みなさんにとって、1番屈辱的なことはなんですか? 答えは人それぞれかと思いますが、恐らく誰にでも共通して言えること。 それは... 自分の存在を認められたら嬉しいし、否…

うまくいかない原因は、Self Efficacyにあり?

みなさんは、何もかもうまくいかない... そんな経験をしたことはありますか? うまくいかない理由は色々あるかと思います。 自分に非があるかもしれないし、環境に非があるかもしれない。 もしかしたら、両方かもしれない。 ただ、何もかもうまくいかない最…

『東京クルド』をみて改めて振り返る、日本に住むクルド人

みなさんは、「クルド人」と呼ばれる人々について聞いたことはありますか? 実は、日本に1,000人以上住むクルド人。 わたしが初めてクルド人に会ったのは、大学1年生の夏でした。 今年の夏に緊急公開された映画『東京クルド』を観たことで、クルド人と初め…

勇気をくれた!シングルマザー家庭の子ども時代に観た映画3選

家庭の事情って、本当に人それぞれですよね。 しかも、子どものときって、家庭のことをなかなか人に相談できないものですよね。 親や親に値する人から「周りに言うな」と言われたりして... 誰にも相談できないのは辛いものですが、そんなときに支えてくれる…

もう何もかも嫌...!そんなときに聴きたい邦楽バラードまとめ

何もかも嫌になることってありますよね。 漠然とした不安がむくむく大きくなったり、なぜかわからず泣きたい気分になったり。 ボタンを押せばすぐ友達にメッセージや電話できる時代なのに、なぜか孤独に感じる... そんなとき、わたしはよく音楽を聴きます。 …

謙虚な気持ちを思い出させてくれる、おじいちゃんの教え

みなさん、こんばんは! 今日は、おじいちゃんが教えてくれた言葉たちを紹介します。 誰かの励みになれば嬉しいです! 2位がいちばんなんだよ 。 弱みは治らないから、強みを伸ばすんだよ。 どんなに偉くなっても、親をバカにしちゃいけないよ。 ラクな仕事…

脚本から学ぶー夢を追いかけることより大切なモノって?

みなさんには、叶えたい夢がありますか? 主人公が夢を追いかける系の映画は好きですか? 人は、頑張っている人を見ると応援したくなるもの。 口だけで行動していない人は胡散臭いかもしれませんが、自分には到底できないような血に滲む努力をしている人を見…

27歳は、謙虚に学ぶかたわら、大胆に楽しく生きる!の巻

本日、27歳の誕生日を迎えました。 26歳の後半から「次は27だ~」って騒いできたので、半年前から気分はすでに27歳。 ということで、あまり実感がないというか、実感がないのですが、生んでくれた母、今まで支えてくれた周りの方々に感謝する日にいたします…

脚本は人生も世界も豊かにする?脚本を学ぶと起こる7のイイコト

突然ですが、みなさん、映画は好きですか?書くことは好きですか? もし上記の2つの問いにYesと答えたなら、脚本を学ぶことをおすすめします。 もし上記の2つの問いにNoと答えた場合でも、脚本を学ぶことをおすすめします。 ということで!(どういうこと…

秀逸な心理描写!『きみの瞳が問いかけている』の名台詞とシーン

Netflixで配信が始まった、吉高由里子さんと横浜流星さんのW主演映画『きみの瞳が問いかけている』。 みなさんは、もう観ましたか? 事故で視力を失った女性と、暗い過去を引きずる元キックボクサーの男性。自分を責める2人の男女が、赦しを求める中で癒えて…

ドラマ『着飾る恋には理由があって』の第1話の感想を綴ってみた

みなさん、ドラマ『着飾る恋には理由があって』はもう観ましたか? ヒット作『恋はつづくよどこまでも』を手掛けた脚本家の金子ありささんによる本作。 第1話を観た感想は... ひとことでいうと、「SNS時代にいかに生きるか」について描かれているドラマだと…

キャリアにおいて「逃げるは恥だが役に立つ」のか考えてみた

みなさんは、今の環境に満足していますか? それとも新しい環境に飛び込んでみたいと思っていますか? 日本人の真面目な気質のせいか、「新しい環境に飛び込む=今の環境から逃げること」と捉えられてしまうことが多々ある気がします。 そこで、今日の記事で…

座右の銘をクレヨンしんちゃん風に紹介してみるの巻。

人生で迷ったときに、導いてくれる(であろう)座右の銘。 英語の原文を和訳してみましたが、せっかくなのでクレヨンしんちゃん風に言ってみました! 1. 自分が世界で見たいと思う変化になるゾー! 2. 正しさか、親切さか。 どちらか1つ選べと言われたら、…

宇宙兄弟×FFS理論の個人診断を5,000円払って受けてみた

みなさんは、『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み』という本を読んだことがありますか? 最近よく書店で見かけるこの本は、人の個性を科学的に分析する「FFS理論」を宇宙兄弟の登場人物に照らし合わせながら解説している本で、読…