北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

世界一周航空券のルートを考える その②(中央アジア編)

来年からぼちぼち世界放浪を始めるにあたって、今、世界一周航空券のルートを大陸ごとに考えています。

 

前回の記事に続き、この記事では中央アジア編ということで、中央アジアのどの国をどのルートで回るかについてまとめてみました(適宜、後日追記します)。

 

 

 

中央アジアの国一覧(外務省WEBサイトより)

まず、中央アジアの国一覧を調べてみました。↓

ウズベキスタン/Uzbekistan
カザフスタン/Kazakhstan
キルギス/Kyrgyzstan
タジキスタン/Tajikistan
トルクメニスタン/Turkmenistan

 

ワンワールドの世界一周航空券では行けない国(中央アジア編)

中央アジアの中で、ワンワールドの世界一周航空券で行けない国は、特にありません(※2022年12月15日時点)!

 

行ったことのある国

中央アジア5か国中、行ったことのある国は、0か国!

ということで、ひと通り周ってみようと思います。↓

 

今回行くところ

ウズベキスタン/Uzbekistan
カザフスタン/Kazakhstan
キルギス/Kyrgyzstan
タジキスタン/Tajikistan
トルクメニスタン/Turkmenistan

 

フライト第3回目|パキスタンからタジキスタン

パキスタンイスラマバード)からタジキスタンドゥシャンベ)に飛んで、陸路で中央アジアを周遊します。

 

国を巡る順番は、以下の通り。

タジキスタン/Tajikistan
ウズベキスタン/Uzbekistan
カザフスタン/Kazakhstan
キルギス/Kyrgyzstan

 

< 詳細版 >

タジキスタン/Tajikistan

 ドゥシャンベ/Dushanbe

   ↓(陸路で移動)

ウズベキスタン/Uzbekistan

 サマルカンド/Samarkand

 タシュケント/Tashkent

   ↓(陸路で移動)

カザフスタン/Kazakhstan

 シムケント/Shymkent

 タラズ/Taraz

   ↓(陸路で移動)

キルギス/Kyrgyzstan

 ビシュケク/Bishkek

   ↓(陸路で移動)

カザフスタン/Kazakhstan

 アルマトイ/Almaty

 アスタナ/Astana

   ↓(空路で移動)※世界一周航空券とは別に、自分で手配

タジキスタン/Tajikistan

 ドゥシャンベ/Dushanbe

 

アスタナにも空港はあるのですが、ワンワールドの世界一周航空券ではアスタナ発の飛行機は利用できないようでしたので、アスタナからドゥシャンベまでの移動時には世界一周航空券は使わず、自分で別途手配した航空券を使います(時期によりますが、アスタナ-ドゥシャンベ間の航空券は3万円ぐらいとお手頃です)。

 

フライト第4回目|タジキスタンからイランへ

タジキスタンドゥシャンベ)に戻ってきた後は、世界一周航空券を使ってイラン(マシュハド)に飛びます。イラン到着後は、陸路で再び中央アジアを周遊します。

 

国を巡る順番は、以下の通り。

イラン/Iran

トルクメニスタン/Turkmenistan

ウズベキスタン/Uzbekistan

 

< 詳細版 >

イラン/Iran

 マシュハド/Mashhad

   ↓(陸路で移動)

トルクメニスタン/Turkmenistan

 アシガバート/Ashgabat

 ダルヴァザ/Derweze

   ↓(陸路で移動)

ウズベキスタン/Uzbekistan

 Urgench/ウルゲンチ

 

さて、ウズベキスタン(ウルゲンチ)の後はどうするかというと...

一旦日本に帰ります!!!笑

 

本来、世界一周航空券では、日本から世界へ飛び立った後に一時帰国することはできません。ただ、(お金は別途かかりますが)裏ワザを使えば、日本に一時帰国することが可能です。

 

※世界一周航空券をムダにせずに、日本に一時帰国する方法※

① 日本行きの航空券を自分で別途手配する(世界一周航空券は使わない)

② 日本に一時帰国

③ 世界一周を再開する際は、世界一周航空券を使って最後に着陸した都市への航空券を自分で別途手配する(世界一周航空券は使わない)

<以降、世界一周航空券を使って旅を再開>

 

わたしの場合、以下の流れで一時帰国します。

ウズベキスタン(ウルゲンチ)から日本行きの航空券を自分で手配する

② 日本に一時帰国

③ 世界一周航空券を再開する際は、日本→イラン(マシュハド)行きの航空券を自分で手配する

 

ここでポイントなのが、ステップ③ではウズベキスタンではなくイランに戻るということ。世界一周航空券を使って最後に着陸した都市=イラン(マシュハド)なので、イラン(マシュハド)に戻れば世界一周航空券の利用を無事再開できます。

 

※注意点※

世界一周航空券を使う場合は、旅に出る前に予めすべての旅程(フライト)を決める必要があります。なので、日本に一時帰国するタイミングを予め決めた上で旅程を組むことをおすすめします(手数料を払えば旅程を変更できますが、手数料がいくらかかるかは未知数なので…)。また、世界一周航空券の有効期間は1年間なので、日本に一時帰国して数年後にまた世界一周を再開する、という使い方はできません。

 

上記の注意点に留意しつつ、旅の途中でちょいちょい日本に帰国しようと思います(頑張れワイの貯金!笑)

 

日本への一時帰国を経てイラン(マシュハド)に戻った後は、アフガニスタンに飛ぼうと思います!

 

...と言いたいところですが、アフガニスタンの危険レベルは現在レベル4(退避勧告)なので、アフガニスタンは今回はやめておきます(旅って、平和だからこそできるものですね。今は行けない国が将来行けるようになったり、今は行ける国が将来行けなくなったり。今のうちに行けるところに行っておきたいものです!)。

 

イラン以降の旅路については、後日アップ予定の記事(中東編)で!

 

ではではっ!