北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤをとことん仮説検証。でも検証結果を過信しない。

Feeling Bothered? Test Your Hypotheses (+Never Be Too Confident with the Result) I. 心の中のモヤっとボール 「本当にこの仕事でいいのか。本当にこのままでいいのか。」 入社後初のプロジェクトでは、こんな質問を延々と繰り返す毎日で、状況打破のた…

大学の先輩が書いた『僕らはソマリアギャングと夢を語る』 

Story of Japanese Young Leader in Changing Somali Gangs アクセプト・インターナショナル(ACCEPT INTERNATIONAL)代表の永井陽右さん。早稲田大学在学中に「比類なき人類の悲劇」と呼ばれたソマリアの紛争問題を知り、日本で唯一のソマリアに特化したNGO…

大人ってさ... ホントに強いの?それとも強がってるの?

Are We Truly Strong? Or Are We Pretending to be Strong? 大人になって強くなったかと言われたら、強くなった気がします。 でも、外ヅラだけ強くなっただけかもしれない。 自分の外側が強くなればなるほど、自分の内側が弱く感じてしまう。 これって、本当…

本心に従って生きるためのエサとギムの取扱い説明書(旧タイトル:どうすれば仕事でも恋愛でも心から満足していられるの?)

いきなりですが、人生・仕事・恋愛において、自分が本当に望んでいるものが何かわからなくなったことはありますか? 自分の心なのに、本心がわからないって、なんかおかしな話ですよね。 でも、本心がわからなくなってしまうことがある、そんな迷える森の美…