北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の総括(脚本と旅)

2023年をひとことで言うと、「書いて旅した1年」でした。 23歳の自分が目指していた「書く×旅する」生きかたを体現できた1年でした。 将来の自分への備忘録として、そして過去にあったいいことをすぐに忘れてしまいがちな自分への懲戒として、今年のできご…

ヤングシナリオ大賞に2次落ちしたワケ

こんばんは! フジテレビ主催の新人脚本コンクール・ヤングシナリオ大賞(以後ヤンシナ)に応募しました。 ※以降、ただの個人の頭の整理用です 結果: 2023/3/1 応募完了 2023/6/1 一次審査結果発表(通った!歓喜) 2023/7/4 二次次審査結果発表(落ちた!…

28歳、最後の日に思うこと

今日は28歳、最後の日。 この1年はどんな1年だったか振り返ってみたいと思います。 ひとことでいうと... 大きな決断をした1年でした。 正社員を辞めて、脚本家になることを目指したわけです。 そのために、シナリオコンクールに向けて執筆する日々です。 し…

韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」の感想(乱文をつらつらと)

韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」の感想をつらつらと書きました。 ※ネタバレあります※ ※脚本家志望者として、そして韓国ドラマファンとして、備忘録的に書いた記事です。すでに観た方にとっては言わずもがなだと思いますが、物語が伝えたかったことや、登場…

信じることをつまみに生きる

※本日の記事はただの日記です!あしからず...... 晴れてぷー太郎生活をしている今日この頃。 ※なぜ枝豆の写真なのかは、のちのちわかります。 月40時間(来月からは80時間)働いているので、正確には完全なるぷー太郎ではないのかもしれないけれど(ぷー太郎…

(今さら)2022年のまとめ!

こんにちは、yuzubabyです! 2022年は、どんな一年でしたか? 今さらながら、2022年を振り返ってみます。 1. 書いた 2. 旅した 3. 失業した 1. 書いた 表参道にある「シナリオセンター」という脚本スクールの本科を終了し、研修科に進学しました。 嬉しかっ…