北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

人生のパートナーって難しいねって話

みなさん、こんにちは!

 

今日は、人生のパートナーって難しいねって話と、難しいけどどうしたらいいんだろうねって話をしたいと思います。

 

 

パートナーを選ぶときは、「自分は相手に何を求めるのか」を考えがちですが、「自分は相手とどのような関係を築きたいのか」という視点も大事ということに気づきました(先週一緒にご飯に行った前職の先輩のおかげ!)。

 

赤の他人なら多少違和感を感じてもすれ違いがあっても「まあいっか」で片づけられますが、結婚(なんらかの理由で結婚という形を取らなかったとしても、誰かと一緒に人生を歩むこと)となると、やっぱり誰と人生を過ごすのかという命題にはちゃんと向き合ったほうがいい。

 

人間だれしも譲れない価値観みたいなもの、人として大切にしたいものっていうのはあると思うのですが、その譲れないものが重なり合っていればいるほど相性はいいだろうし、重なり合っていなければ相手の価値観を理解しようとする姿勢がたぶん大事。

 

「人は人」かもしれないし、「価値観はみんな違う」っていうのもその通り。

でも、価値観の違いで誰かと衝突したときに、「価値観が違うからしょうがないよね」で片づけてしまったら、もうその先に会話は生まれない。2人の間にある溝は埋められないまま。

 

友達同士なら「あなたとわたしは価値観違うよね」で済むかもしれませんが、パートナーとなると、そしてもし子供に恵まれることになった運びには、教育方針なりなんなり、色々と価値観のすり合わせが必要な場面が出てくる。

 

お互いの価値観がもともと似ているのであれば、あうんの呼吸的にそこまで話し合わなくても自然といろいろ進むのかもしれませんが、もし価値観が違った場合、相手の価値観を理解して互いが歩み寄る必要がある。どちらかの価値観に合わせるというよりは、お互いの価値観を理解した上でがっちゃんこさせるというか、2人なりの共通の価値観をつくりあげるというか。

 

その価値観をつくりあげるっていう作業をするためには、もちろん話し合いが必要になってくるのですが、そもそも「価値観は人それぞれ」みたいなスタンスで、相手の価値観を理解しようとする努力をしなければ、2人の価値観をつくりあげることはできない。

 

パートナーの間では、価値観が違うことが問題なんじゃなくて、相手の価値観に興味を示さないことが問題なんだと思います。

 

価値観のすり合わせのために、毎回片方が歩み寄ろうとする側だったら、話し合いを持ちかける側だったら、疲れちゃいますよね。もちろん逆もしかりかもしれないけれど。

 

何が言いたいかというと、「価値観は人それぞれ」っていう言葉は、確かに便利かもしれないし、価値観が違う者同士の衝突を避けるための便利なフレーズかもしれないけど、それって「相手と向き合うことから逃げてる」ってこと。考えることから逃げてるってこと。相手の価値観を理解しようとすることを諦めているってこと。「自分はあなたの考えとは違うけど、わたしはわたし、あなたはあなた。それ以上でもそれ以下でもないわ」みたいなのって、ある意味相手を遠ざけている。

 

わたしはもともと哲学みたいなことが好きというか、結構物事について考えたり語ったりすることが好きなので、パートナーにもそういうことを求めてしまいがち。

もちろん、一緒にいて安心するとか楽しいとかも大事なのですが、欲を言えばバカな話もマジメな話もたくさんできる関係性がいい。

 

自分の気持ちを包み隠さずに話して、互いに対して誠実でいたい。

そんな簡単なことなはずなのに、結構難しいものですね...

 

とりとめのない文章になってしまいましたが、最近思ったことは、「誠実とは噓をつかないこと」だけじゃないということ。相手の嫌なことはしない、だったり、正直に言うべきことは言うだったり。

 

詳しくは述べませんが、自分はパートナーに対して隠しごとはしたくないし、時には言いにくいことも言う勇気も大切だと思います。相手を傷つけないための配慮とか優しい嘘なんてものは、結局自分を守るための言いわけでしかないというか。

※自分の非を隠すためではなく、自分に非はなくとも相手を傷つけないための嘘はありかもしれませんが(これを優しい嘘と呼ぶのかな)。

 

人生のパートナーって難しい問題に対してどうしたらいいかというと、自分の軸をしっかり言語化することと、その軸について相手と話し合うことなのかなあと(当たり前体操なこと言ってすみません)。

 

自分が大切にしている価値観と、パ―トナーとどんな関係を築きたいか(フラットに話し合える対等な関係?刺激しあえる関係?安らぎの関係?どちらも?)について言語化して、相手とすり合わせてみる。

 

まともにすり合わせができないような相手なら、そもそもその人でいいのかをお互いに考えてみる。

 

考えることばかり求められて大変な毎日だけど、それでもやっぱり考えることって大切だと思うし、考えることを大切にしているパートナーだったらいいなあ。

 

はいっでは今日はここまで!笑

最近ハマっている曲はこちらです:

www.youtube.com