北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

世界一周の旅にでる前にやっておきたいこと!

こんばんは!

 

働きながら旅するというライフスタイルを始めることにしたわけですが、せっかくなので、旅にでる前にやっておきたいことをまとめてみました。

 

 

<旅にでる前にやっておきたいことリスト>

1. 一年後にどんな姿になっていたいか妄想する

2. 旅を通じてチャレンジしてみたいことをリストアップしてみる

3. 現地で出会った人に何をもたらせるか考えてみる

4. 現地の人と繋がるための持ちものを調達する

5. 発信のテーマ、スタイル、ポリシーを決めておく

6. 写真・動画編集スキルを上げておく

7. スポンサー・タイアップ先を探す

 

1. 一年後にどんな姿になっていたいか妄想する

一年後には、旅を通じて感じたこと・考えたことを言語化して発信していくことで、知る人ぞ知る人になっていたい。あわよくばブログが書籍化されてほしい(煩悩)。自分の言葉を通じて、誰かのきっかけや励みになれていたら本望です。

 

2. 旅を通じてチャレンジしてみたいことをリストアップしてみる

たくさんあるのでまた後日(おいっ)。

 

3. 現地で出会った人に何をもたらせるか考えてみる

現地で出会った人に、何かしらもたらせたら嬉しい。それは思い出かもしれないし、モノかもしれないし、スキルかもしれない。現地の人から学ぶことや助けられることばかりかもしれないけど、自分も何かをもたらせたら嬉しい。もう少し時間をかけて考えてみます(おいっ)。ただ、旅先で出会った人のストーリーを脚本にして、現地の人に出演してもらって、映像化できたらすごく面白そう。それが現地の人のためになるのかは別として...笑

 

4. 現地の人と繋がるための持ちものを調達する

個人の名刺をつくって持っていきたい。あと三線も持ち歩こうかな。

 

5. 発信のテーマ、スタイル、ポリシーを決めておく

せっかくなので、ブログやSNSYouTubeなどでいろいろ発信したいと思っていますが、ただ「これ見ました、これ食べました、最高でした」だけじゃなくて、面白動画とか、「〇〇を訪れるために知っておきたいこと(歴史とか教養とか)」とか、テーマとかスタイルとかポリシー決めておきたい。

 

6. 写真・動画編集スキルを上げておく

言わずもがな!がんばる!

 

7. スポンサー・タイアップ先を探す

日本のカップラーメンを現地の人に食べてもらったり、旅メディアに寄稿したり... 考えます!!!

 

最後に、わたしが旅人というライフスタイルに踏み切るにあたって勇気をくれた曲を紹介します。

藤井風さんの「damn」という曲です。

www.youtube.com

 

動画の後半で、真夜中の渋谷の交差点で踊るシーンがあるのですが、そのシーンの藤井風さんの自由さが半端なくって。

旅人というライフスタイルを選んだら、きっとこんな風に踊りだしたくなっちゃうんだろうな、って思って。

やっぱりエンターテイメントの力は偉大です。

自分もいつかこんな風に人の心を動かせる人になれたらいいな!