北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

2018-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、2018年、ありがとうございました!

みなさん、こんばんは! 2018年はブログを始めた年。 今年書いた記事は20。今年読者になってくれた方は7名。PV数は2,477。 ブログを読んでくださったすべての方々、本当にありがとうございました! ▲年末に訪れたイタリアのトゥルッリでパシャリした1枚。コ…

成長するために苦境って必要?

みなさんは、苦境に出会ったときどうしますか? 心を無にしてやるべきことをやる?苦境を乗り越えようと必死にもがく? 今日はですね、あなたのタイプ別・苦境の乗り越え方についてお教えします! (すみません、お教えしません!乗り越え方ではなく、そもそ…

backnumberの瞬きを聴きながら、幸せについて考える

What You Truly Need for Happiness - More Taste or More Taste Buds? 幸せを感じられないとき、みなさんならどうしますか? 今週の日曜日から風邪をひいてしまったのですが、風邪をひいたことで新たな発見がありました。 というのも... 風邪をひいて、母が…

モヤモヤをとことん仮説検証。でも検証結果を過信しない。

Feeling Bothered? Test Your Hypotheses (+Never Be Too Confident with the Result) I. 心の中のモヤっとボール 「本当にこの仕事でいいのか。本当にこのままでいいのか。」 入社後初のプロジェクトでは、こんな質問を延々と繰り返す毎日で、状況打破のた…

大学の先輩が書いた『僕らはソマリアギャングと夢を語る』 

Story of Japanese Young Leader in Changing Somali Gangs アクセプト・インターナショナル(ACCEPT INTERNATIONAL)代表の永井陽右さん。早稲田大学在学中に「比類なき人類の悲劇」と呼ばれたソマリアの紛争問題を知り、日本で唯一のソマリアに特化したNGO…

大人ってさ... ホントに強いの?それとも強がってるの?

Are We Truly Strong? Or Are We Pretending to be Strong? 大人になって強くなったかと言われたら、強くなった気がします。 でも、外ヅラだけ強くなっただけかもしれない。 自分の外側が強くなればなるほど、自分の内側が弱く感じてしまう。 これって、本当…

本心に従って生きるためのエサとギムの取扱い説明書(旧タイトル:どうすれば仕事でも恋愛でも心から満足していられるの?)

いきなりですが、人生・仕事・恋愛において、自分が本当に望んでいるものが何かわからなくなったことはありますか? 自分の心なのに、本心がわからないって、なんかおかしな話ですよね。 でも、本心がわからなくなってしまうことがある、そんな迷える森の美…

「なぜ夢を追いかけるのか」を突き詰めたら、生きるためだった

Chasing Our Dreams is Actually & Absolutely What We Need for Our Survival なぜ夢を追いかけるのか。 今日、なんとなく理由がわかりました。 それは、生きるため。 わたしが人生でやりたいなあと思っていることの1つに、生まれ育った境遇に関わらず、子…

ホップ!ステップ!ジャンプ! 華麗なるBilly Elliotから学ぶ、本当にカッコいい人の定義

3, 2, 1... Jump! What Billy Elliot Tells You about the Hottest People on Earth ホップ! ステップ! ジャーンプ! ヘンなノリで始めてごめんなさい。 そしてうさんくさいタイトルでごめんなさい。 まだアフィリエイトは始めていないのでご安心を...(全…

ドバイ・アブダビが教えてくれた!生きる原動力の給油法

Finding Oasis in the Middle of the Desert: Life Lessons Learned from Dubai and Abu Dhabi 独立しても生きていける収入源がほしいということで、懐を肥やすためにリッチマンが集うドバイに行ってきました! … というのは冗談で、姉と2人でドバイ・アブ…

「人生はバランス」という白黒はっきりしない黄金律の極意

Life is About Balance: Golden Rule of Life that is Not Black or White Itself 黄金律って、あると思いますか。 「この世に絶対はない」 よく聞くフレーズですよね。 確かに何事にも絶対はないのかもしれませんが、全人類に共通して言えることってあると…

山田孝之さんと美容院のお兄さんと、今の仕事を見つめ直す

3 Questions to Judge Whether You Really Like Your Job みなさん、お久しぶりです! 今月13日の金曜日に入社後初の激務プロジェクトを終えました(13日の金曜日ですが、幸いジェイソンは現れませんでした。めでたし、めでたし…)。そろそろ「いつも真面目…

るろうに剣心から学ぶ、誇りを捨てるか持って生きるか

Rurouni Kenshin: Essential Life Lessons from the Japanese Materpiece プライベートと仕事で心が斬られっぱなしで、そんな中で観た「るろうに剣心」。 中高時代は我慢していたことも、大人になるにつれて、我慢せずに心の内を言葉にして発散するようにな…

カナダ留学が教えてくれた、周りが聞きたいことを言わない術

Art of Not Saying What People Want to Hear: Lesson from 1-Year in Canada 生きていると、なんだか生き心地が悪いと感じることがあります。 生きているだけで、命があるだけで、どれだけありがたいことか。ただ、大人になってからますます生きづらいと思…

急性胃腸炎+海難1890で考えた、トルコと日本とクルド

Unrevealed Relationships among Turkey, Japan and Kurdistan 正論は正しいが、正論を武器にする奴は正しくない。お前が使っているのはどっちだ? 映画「図書館戦争」で岡田准一が放ったこのひとことは、当時大学生だった自分になんだかとても響きました。…

すべてのサラリーマンに捧ぐ、世界一短命なカゲロウ視点から考える「とりあえず3年」

Reasking the 3-Year Rule in Japanese "SALARY-MAN" Culturefrom the World's Most Short-lived Mayfly's Perspective みなさんこんばんは! 社会人になってからよく聞くフレーズランキングNo.1の「とりあえず3年」。 ※調査もせず勝手にランキング化した…

3年間+の遠距離恋愛で挫けそうなときに観た映画・聴いた歌

Best Movies & Songs for Long-Distance Relationship Lovers(Western x Eastern Mix) 今日のテーマは、遠距離恋愛で挫けそうなときにものすごく支えてくれた映画・歌たち! 普段はあまり恋愛について語ることはないのですが、「人生での原体験をもとに正直…

脳内がスターウォーズのときに考えた、転職タイミングの基準

How to Judge the Best Moment in Switching Your Job 「迷っても仕方ないけど、転職のタイミングを迷ってる。」 元インターン先の同僚(現在はぴちぴちの大学3年生!)にこう言ったとき、ある質問を投げかけてくれました。 「転職のタイミングを決める基準…

好きなことが本業ではないとき、本業に求める「顧客」の基準

Resetting Criteria on "Whom You Work For" When Your Job Is Not Your Favourite 好きなことをして生きていきたい。 第1回目の投稿ではこう言い放ちましたが、好きなことを「本業」として生きていきたいのか、「副業または趣味」として生きていきたいのか…

沖縄・蘇州で考えた、「大切な人探し」より大切なコト

Thinking about What's More Worthy than "Finding the One" (in Okinawa & Suzhou) みなさんこんばんは! 前回は力尽きてしまって申し訳ございませんでした。 「あんな長文を読む側の方が力尽きるわ!なんならもっと早く力尽きた方がよかったで!」 ん?な…

23歳でやっと気づいた「生きる意味探し」より大切なコト

自分の生きる意味ってなんだろう。 ・ ・ ・ 誰しもが考えたことがあるであろうこの問いに対して、答えに辿り着けた人はどれぐらいいるのでしょう。ちょっと博識を装って答えるとしたら「子孫を残すこと」かもしれないし、ちょっと宗教に代弁してもらって答…

お問合せ/Contact

Loading...