北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

幸せについての名言を3つまとめてみました

幸せについての名言を3つまとめてみました。

というだけの記事です!笑 自分への備忘録用に...

 

 

その1

Success is not the key to happiness. Happiness is the key to success.

by Albert Schweitzer

 意訳:成功は幸福の鍵ではない。幸せが成功の鍵じゃ。

 

その2

Happiness is not a destination or an experience. It's a decision.

by Carlo Santana

 意訳:幸せは目的地のことでも体験のことでもない。幸せとは選択じゃ。

 

その3

Happiness is a journey, not a destination; happiness is to be found along the way not at the end of the road, for then the journey is over and it’s too late. The time for happiness is today not tomorrow.

by Paul H Dunn

 意訳:幸せは旅路のことであって、目的地のことではない。幸せは道の途中で見つけるもので、道の終わりで見つけるものではない。道の終わりで見つけたところで、もはや遅すぎる。幸せは今日にある。明日ではない。

 

この言葉たちを聞くタイミングによっては「ケッ」って思うこともありますが(え、ない?)、半年に1回ぐらい思い出したい言葉たちだなあって個人的には思います。

なので、みなさんもわたしのファンなら、ぜひ半年に1回は思い出してください!(←急に調子に乗る人)

 

さいごに

前にゼミの先生が、「向上心があるということは、現状に満足していないということでもある」と言っていましたが、まさにその通りなんだろうな。

 

向上心は素晴らしいし、足るに知るという言葉はチャレンジから逃げるための言い訳にもなり得ますが、未来に向けての向上心と現状のハピネスのバランスをうまく保てたらいいなって思う今日この頃。

 

足るに知るというより、足るを噛み締めていきつつ、チャレンジするところはチャレンジして、そしてチャレンジさえも苦ではなく楽しみつつ、孤独なチャレンジではなくみんなで和気あいあいとチャレンジできたらいいのかな。

 

ではではっ!

よければこの記事もぜひ!

yuzubaby.hatenablog.com