北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

本当に好きな人かどうかを確かめる3つの質問

「本当に好きな人と一緒に時を過ごしたい」

 

これは多くの人が考えるであろうことですが、本当に好きな人とはどんな人でしょう?

どんな人を好きになるかは人それぞれですが、恋は盲目と言われるように、見た目が好みだからといって相手の性格に違和感を感じても目をつぶっていたり、別にすごく好きなわけじゃないけど嫌いなわけでもないから一緒にいたりしませんか?

 

結婚という形にこだわらずとも、人生を一緒に過ごすパートナーを探している人へ。

見た目や世間体、ステータスなどの表面的なフィルターを取っ払って、心から本当に大切だと思える相手は誰なのか、今心に浮かんだ人を実際にどれだけ想っているのか?

本当に好きな人かどうかに気づかせてくれる3つの質問をお教えします。

 

<本当に好きな人を見極める3つの質問>

  • 相手と別れた後にすぐまた会いたいと思うか?
  • 相手のために料理を作りたいと思うか?
  • 相手と自分の中身が入れ替わったとき、誇りに思うか?

f:id:yuzubaby:20191221114602j:plain

 

I. 相手と別れた後にすぐまた会いたいと思うか?

これは、「相手への気持ちが友情なのか恋愛感情なのか」を知るための質問です。

 

余韻って、自分の本心を知るのにすごく便利だと思うんです。

たとえば誰かの陰口を叩くような飲み会に行った後は帰りの電車の中で心がどっと疲れる感じがしますよね。でも、他愛もない会話で爆笑できるような平和な飲み会の後だったら、解散した後も心がぽかぽか温まる感じがする。

 

恋愛にしても同じだと思うんです。

 

ただ、唯一の違いは、別れた後すぐにまた会いたいと思うかどうか。

そして「今すぐ」会いたいと思う気持ちが強ければ強いほど、それだけ相手のことが好きってことなんだと思います。

 

すぐにまた会いたいと思う理由はきっとさまざまで、一緒にいるときは嫌なことも忘れてゲラゲラ笑っていられる、とか、一緒にいるとき安心感がはんぱない、とか...

 

理由はなんであれ、一緒にいることで自分のエネルギーが充電されるような相手に出会うことができたら、それはとっても素敵なことで、相手も同じように感じてくれているのであれば、それはもっともっと素敵なことですよね。

 

そして互いを想い合う気持ち の強さが似ていれば似ているほど、満たされた恋愛ができるんだと思います。

 

II. 相手のために料理を作りたいと思うか?

これは、「自分は相手のためにどれだけ頑張れるか」を知るための質問です。

 

というのも、料理は手間も時間もかかります。それでも人が料理をする理由は、料理を食べた人の笑顔がみたいから。料理は、自分の労力と時間を割いてまで相手を幸せにしたいという心理のものさし。

 

男女問わず、料理が好きでも得意でもないけど相手のために料理をしたいと思うかどうか、そしてその気持ちが強ければ強いほど、相手のために何かをしてあげたいという気持ちが強いしるし。

 

料理じゃなくてもいいのですが、料理みたいに時間も労力もかかるものを、どれだけ相手のためならやってもいいと思えるか、むしろやりたいと思えるか。

 

そしてこの気持ちが一過性のものではなく、相手とお付き合いした後もずっと続くのであれば、きっとその感情は紛れもなく愛といっていいのではないでしょうか。

 

III. 相手と自分の中身が入れ替わったとき、誇りに思うか?

これは、「自分は相手を人として尊敬しているか」を知るための質問です。

 

恋は盲目というように、相手が店員さんに対して態度が悪かったとしても、相手のダメな部分に心をくすぐられるとしても、相手に惹かれてしまうことはあるはず。

 

ただ、冷静になって考えてみると、恋人という観点からみると魅力的な人が、人間という観点からみても魅力的かどうかは、また別の話。

 

「いい人だけど、恋人としては好きになれない」というパターンはよく聞きますが、その逆もしかりで、「恋人としては好きだけど、人として尊敬できるかと言われたらわからない...」という場合もあるのではないでしょうか。

 

本人がそれでいいのならいいのかもしれませんが、やっぱり恋が愛に発展していく過程においては、そして愛を深めていく過程においては、「相手をどれだけ人として尊敬できるか」がとても大切だと思います。

 

みなさんが今好きな人、もしくは一緒にいる人は、人として尊敬できる人ですか?

 

「そんなこと言われてもわからないよ!」

 

と思われた方に試してほしいのが...

 

ちょっと想像してみてください。

 

ある日起きたら...

 

なんと!

 

なんと!!

 

なんと!!!

 

自分の好きな人もしくは恋人と入れ替わっている!!!!!

 

もちろん元の自分に戻りたいと思うことは自然なことですが、そう思う前に考えてみてください。

 

みなさんは、相手と自分が入れ替わったとき、誇りに思いますか?

 

もし心から尊敬できる人だとしたら、きっとスマホに届くメッセージも仲いい友達との他愛もないあたたかなやりとりで溢れていたり、街で困っている人を見かけたらさりげなく声をかけてあげたり...

 

入れ替わった相手が普段そんな言動をしている人だったら、入れ替わった後も、そんなに嫌な気持ちはしないと思うんです。

 

逆に、入れ替わった相手が人に対して冷たい人で、友達を利用するような人だったら...?

 

きっとみじめな気持ちになって、今すぐにでも元の自分に戻りたいと思うはず。

 

ちょっとぶっとんだ考え方ですが、相手を異性として好きなだけでなく、本当に人として好きで尊敬できるかを知るために役立つ質問だと思うので、ぜひ試してみてください。

 

最後に、最近見た映画「あらしのよるに」の主題歌であるaikoさんのスターをお楽しみください!

https://www.youtube.com/watch?v=xLJ4vJtxxvE