北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

本当に大切なものを自分から大切に。でも本当に大切なものって?

みなさん、こんばんは!

 

突然ですが、みなさんにとって本当に大切なものって何ですか?

以下の3つについて漠然としたもやもやをもっているそこのあなた!

ぜひ読んでください(ただ読んでほしいだけなんて口が裂けても言いません...)。

◆本当に大切なものとは何か

◆本当に大切なものはどうやって見つけるのか

◆本当に大切なものを見つけたらどうすればいいのか

 

「なんで久々の投稿でこんなことを言うんじゃい」と思われているそこのあなたも、

「そんな渋い語尾使わんわ!」とツッコまれたそこのあなたも、

「さっさと先に進めなさいよ!」とウズウズしているそこのあなたも、

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

あっ、

 

本題に戻るとですね、

 

今日「本当に大切なもの」をテーマとして取り上げた理由は...

 

「本当に大切なものを自分から大切にする。」

 

これが今年のモットーだからです!(目標というよりまずはモットー)

 

個人的な推しポイントは「自分から」という部分。

というのも、家族・仕事・友情・恋愛・夢...

人生において大切なものはたくさんあると思います。

でも、すべてのことに均等に時間も労力も割くことは難しい。

そんな中、気づいたら受け身になっていることも多い気がします。

本当に大切なものに対して自分が何も気の利いたことをできていない状態。

裏を返すと、そこまで大切じゃないものに気を取られている状態。

 

ズバリ、give & takeじゃなくて、take then giveの状態。 

 

本当に大切なものがあるなら自分から大切にしていきたいし、

そこまで大切じゃないものが本当に大切なものとすり替わってほしくない。

だいぶふわっとした説明となってしまいましたが、わかる人にはわかるはず...!

 

それより、みなさんは今こう思われているかもしれません。

 

「さっきから大切なもの大切なものって連呼してるけどさ、一体なんのこと?」

「本当に大切なものなんてわからないよ。」

「おじいーさーん!オシエテー!(某CM風)」

 

本当に大切なものを見極める方法ってなんでしょうね...

 

自己分析?

深層心理テスト?

永遠の謎?

 

今日仕事から帰ってきてふと舞い降りてきた答えがあるので、聞いてください!

 

ということで、

 

      本当に大切なものを

       見極めるときの方程式

        

f:id:yuzubaby:20190124234349p:plain

1分の1

 

つまりですね、自分にとって本当に大切なものとは、

 

数あるうちのナンバーワンではなく、

世界に1つしかないオンリーワンと思えるもの。

 

ここでポイントなのが、

 

「大切なもの=世界に1つしかないオンリーワンのもの」ではなく、

 

「大切なもの=世界に1つしかないオンリーワンと思えるもの。」

 

1番わかりやすいと思うので恋愛で例えてみると...

 

そうですね、ではのび太くんを例にしてみます!

 

のび太くんはしずかちゃんが好きだとします。

第3者からしてみれば、しずかちゃんはただのone of the girls(=1人/36億人)。

 でも、のび太くんにとってしずかちゃんはしずかちゃん(=1人/1人)。

つまり、替えの効かない存在。

この世の女の子はしずかちゃんだけじゃないけれど、

のび太くんにとってはしずかちゃんの代わりとなる存在なんていない。

 

ちょっとくさいかもしれませんが、

 

周りがどう思おうと、自分にとって1分の1だと思えるもの。思える人。

 

完全に1分の1じゃなくても、0.9分の1でもいい。

 

1分の1の式が成り立つもの、そして1に限りなく近いものが、

 

自分にとって本当に大切なものなんじゃないかなあと思います。

 

みなさんにとって1/1の式に当てはまるもの・人は何ですか?

 

ではでは、今日はこの辺で...

 

最後まで読んでくださったみなさん、

 

亥年らしく猪突猛進でここまでスクロールしてきたみなさん、

 

貴重なお時間をありがとうございました!

 

本当に大切なものを見つけたら、ぜひ自ら猪突猛進...

 

とあつくるしい話はここまでにして、今日は眠りにつこうと思います。

 

おやすみなさい!