北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

社内でソーシャルインフルエンサーになってみる

みなさん、こんにちは! 

 

最近のマイブームは、社内でソーシャルインフルエンサーになってみることです。

f:id:yuzubaby:20190321234342j:plain

 

自分の意図に沿って人を動かすインフルエンサー?よりも、人の心を動かすことで誰かが自らの意志に沿って動きだすきっかけとなるINSPIRERになりたいのですが、多くの人に声が届く人といえばインフルエンサーという言葉の方がわかりやすいので... ちなみにこのドンピシャな画像はネットのフリー素材です。作ってくれた人ありがとう!笑)

 

この前、自分らしさをもとに「仕事・人生において何でトガりたいか」を考えていたら、3つのCが浮かび上がったのですが、そのうちの2つがCONVEYとCONNECT。伝えること、つなぐこと。もともとはソーシャルビジネスに関心があってコンサルティング会社に新卒で入社した身なのですが、想像以上にテクノロジー色が強い仕事で、理想と現実のギャップに悩むこともしばしばありました。でも、社内で公募していたプロボノに応募して、半年間会社の社会貢献推進活動を本業として働かせてもらう機会を経て、今の職場でもできることはまだまだあるんじゃないかと思えるようになりました。

 

もともとはソーシャルとビジネスをつなぐソーシャルビジネスに関心があったのですが、最近ではソーシャルとテクノロジーをつなぐことにも関心が出てきました。それに何より、面白い人たちがたくさんいるんだから、その人たちの意識をビジネスだけじゃなくてソーシャルにも向けられたら、きっとすごいことが起きる!そもそも大企業を最初のキャリアとして選んだのも、大企業が社会にもたらす影響力に少しでもソーシャルの要素を盛り込めたら...と思ったからだし。

 

と勝手に一人で盛り上がってしまって申し訳ないのですが、社内ブログを通じて社内のソーシャルインフルエンサーになってみたいと思っています!目的としては、

◆ソーシャルに関心をもつきっかけをもたらすこと

◆上記を通じて、ソーシャルとテクノロジーをつなぐこと

(テクノロジーに強い社員がソーシャルに関心を持てば最強なのでは!もちろんテクノロジーですべて解決できる/すべきわけではありませんが、テクノロジーができることもたくさんあるはず...!)

 

ではでは、ただの宣言でした。こんなただの宣言に付き合ってくださったみなさんを、ぜひ超越的な忍耐力者認定させてください!<補足>健康のためにもぜひ記事冒頭のガッツポーズで肩甲骨をストレッチしてみてください〜!(違うか...)