北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

2022年のテーマ「わくわくは創れる!」

あけましておめでとうございます!

新年はいかがお過ごしですか?

年に1度の振り返りと抱負はもういいかな... と思っていましたが、なんだかんだやった方が落ち着くので、2022年の抱負を考えてみることにしました。

 

f:id:yuzubaby:20220102183521j:plain

 

2022年のテーマ「わくわくは創れる!」

2022年のテーマは「わくわくは創れる!」に決定いたしました!(パチパチパチ)

英語でいうと、You are the master of your own happiness, so create one的な。

 

個人的な反省として、2021年はどうしてもいろいろなことを早く終わらせるべきタスクとして捉えがちで、楽しむというより生産性を意識しがちでした。

「何にどれだけ時間を使ったか」をもとにコミット度を測りがちで、「実際にどれだけインパクトをもたらせたか」とか、「どれだけ自分が楽しめたか」というものさしが抜け落ちていたんです。

 

あと、2021年後半は副業、NPOでの活動、そして脚本スクール(再開)を始める中で(かつfiverrで外国人のお手伝い的なギグワークを続ける中で)、2足のわらじどころかいろんなわらじを履きすぎて、常にジャグリングしていて余裕がない状態になっていました。

 

だから、2022年は、わくわくする時間を能動的に増やしていきます!

 

わくわくする時間って?

何にわくわくするかは、人それぞれ。

 

2021年の振り返りを一緒にした友人から、「好きな動詞はなに?」と質問されました。

ぐっどくえすちょん!!!

 

「書くことかなあ?」と答えたわたし。

友人的には、わたしが好きそうな動詞は「旅する、感じる、練る、書く」だそうです。

旅することで感じて、感じたものを練って、書く。

そんな一連のプロセスが好きなんじゃないかって。

だから、2022年は、もっと旅して、もっと感じて、もっと書く1年にしたら?って。

だからそうします!笑

 

あと、わくわくを感じられるかは自分次第ということも肝に銘じたいと思います。

誰かに何かを企画してもらうことを求めるのではなく、自らわくわくするなにかを企画することを大切にしていきます!

 

具体的な目標としては...

習慣系
 1. 毎日日記を書いて感じたことを書き留める
 2. 毎日5分でもシナリオを書く
 3. 毎日1本ドラマか映画を観る
 4. 毎月映画館へ行く
 5. 毎月どこかへ旅する

挑戦系
 6. シナリオコンクールに応募する
 7. 20枚シナリオを映像化する
 8. 自分の事業を始めてみる
 (できれば家族を巻き込む)

思い出系

 9. 毎月何かしらわくわくすることを企画する

 10. 毎月おじいちゃんおばあちゃんの家に行く

 

+α できるかわからないけど、↓ も大切にしたいと思います!

・毎朝の運動と毎晩のウォーキング

・日々のお金管

 

習慣の時間と挑戦の時間をしっかりと設けつつ、毎月思い出に残るような何かを企画して大切な人との時間を楽しむことで、わくわくに溢れた1年にしたいです!

 

わくわくをジャマする「不安」を減らすには

理想についてあれこれ考えるのはカンタンですが、ノンフィクションの世界では現実というものが存在します。

お給料だったり、ジェンダーロール的な周りからの期待だったり...

そんな不安を減らすための工夫もしていきたいと思います!

 

さいごに:2022年で大切にしたい心構え

  • 未来を不安に思うより、未来にわくわくする
  • 余計な心配はせず、今ココを楽しむ
  • 相手に求めるより、相手に感謝する
  • 自分の価値を給料ではなくチャレンジ精神で測る
  • 辛いことは脚本のネタにする
  • Take advantage of anything frustrating(なぜか最後だけ英語)

 

責任とか使命感から自分自身を解放して、わくわくすることに忠実である1年となりますように。

ではではっ!