北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

癒しタイムを習慣に。ネブライザー式アロマディフューザーとは?

みなさんは、おうちでどのようにリラックスしていますか?

 

せわしない毎日にさりげない癒しをもたらしてくれるアロマ。

この記事では、アロマ生活を充実させるためにおすすめしたいアイテムである「ネブライザー式アロマディフューザーディフューザーについてご紹介します。

 

これからアロマ生活を始めたいけど、どれがいいのかわからない...

そんな方に向けて、アロマを始める上で欠かせないディフューザーの種類とそれぞれの特長についてご紹介します。

おすすめのディフューザーも紹介するので、ぜひ読んでみてください!

 

f:id:yuzubaby:20210822103816j:plain

 

まずはアロマディフューザーの種類を知ろう!

アロマディフューザーには、ざっくり下記の4種類があります。

① 超音波式

② 加熱式

③ 気化式

④ 噴霧式

 

① 超音波式

水を使うタイプのディフューザー

水に精油を垂らすことで、超音波で霧状になって香りを拡散します。

f:id:yuzubaby:20210822094950p:plain

 

② 加熱式

熱を使うタイプのディフューザー

陶器などに精油を垂らし、キャンドルや電気で陶器を温めることで、香りを拡散します。

 

③ 気化式

電気を使わないタイプのディフューザー

精油に細い枝のようなスティックを差したり、石の上に精油を垂らしたりすることで、自然と精油を蒸発させて香りを拡散します。

f:id:yuzubaby:20210822090302j:plain

 

④ 噴霧式(ネブライザー式)

水を使わないタイプのディフューザー

アロマオイルの瓶を直接ディフューザー本体にセットしたり、ディフューザーに付属の瓶に精油を垂らすことで、精油をそのまま拡散します。

精油を水に薄めないので、アロマの香りをより楽しめます。

f:id:yuzubaby:20210822094906j:plain

 

比較|超音波式 vs ネブライザー式アロマディフューザー

今までは超音波アロマディフューザーを使っていました。

長年愛用していますが、使ってみた感想として、このようなデメリットがありました。

 

<超音波式アロマディフューザーのデメリット>

・アロマを楽しみたいとき、毎回水を汲みに行くのが手間

・使いきれなかった水をしばらく放置していた結果、カビが生えたことがある

・アロマオイルを水に溶かすため、香りが薄まる

・コンセントに差し込み式のため、持ち運びには不向き

・アロマの霧が斜め上に噴射されるため、周りのモノがダメージを受けることも

 

他にいいディフューザーがないか探していたとき見つけたのが、水いらずで使えるネブライザー式(噴霧式)アロマディフューザー

超音波式アロマディフューザーで感じていたデメリットを見事に解消してくれました。

 

ネブライザー式アロマディフューザーのメリット>

・水いらず、スイッチ1つでアロマを楽しめる

・水を使わないため、カビ・菌が繁殖しにくく衛生的

・アロマオイルを水に溶かさず直接拡散するため、香りが広がりやすい

・コンセントに差し込み式ではなく充電式のため、持ち運びに最適

・アロマの霧で周りのモノが湿ったりダメージを受けたりしない

 

ネブライザー式アロマディフューザーの場合、精油を水で薄めることはしないため、その分アロマオイルの消費が早くなるといわれています。

ただ、ネブライザー式アロマディフューザーは香りの拡散力に優れているので、電源をONにしたらお部屋が一気にアロマの香りに包まれます。

超音波式ディフューザーを使っていた頃は、ずっと電源をつけっぱなしにしないとなかなか香りを感じられなかったのですが、ネブライザー式アロマディフューザーの場合は、ずっと連続稼働させずに30分ぐらい経ったら一旦電源をOFFにしています。

なので、ネブライザー式アロマディフューザーに切り替えても、意外と精油をちまちま使えて長持ちしそう、という印象です!

 

今まで超音波式アロマディフューザーを使っていた方。

もう少しアロマの香りをお部屋いっぱいに広げて楽しみたい... と感じている方は、このネブライザー式アロマディフューザーを1度使ってみてほしいです!

 

水いらずで香りが部屋中に広がる!ネブライザー式アロマディフューザー

たまたまご縁があってGETしたのが、Organic Aromas社のネブライザー式アロマディフューザーMobile-Mini 2.0 噴霧式エッセンシャルオイルディフューザー – Organic Aromas®』です!

f:id:yuzubaby:20210822095718j:plain

 

精油を垂らしてボタンを押すだけ。

アロマの香りが一気にお部屋に広がります。

前まで使っていた超音波式は、ディフューザーの近くにいないとなかなか香りを感じられなかったので、初めてネブライザー式を使ったときは香りの広がりのよさに感動!

 

約30平米の部屋に住んでいるのですが、スイッチをONにして数分後にはすでに癒しの香りがお部屋いっぱいに広がりました。

(それもそのはず、Mobile-Mini 2.0 Nebulizing Diffuserの有効芳香面積は45平方メートルとのこと!中には有効芳香面積がより広いディフューザーもありますが、ドライブ中

の車内などでも使いたいとなると、45平方メートルぐらいで十分かな、と思いました)

 

スイッチをONにすると、アロマの霧が2分間ON → 1分間OFF → 2分間ONのサイクルで噴射されるのですが、自動タイマーで2時間経つと電源OFFになる設計です。

寝るときにアロマオイルを楽しみたいけど、眠っている最中はオイルがもったいないから電源をOFFにしたい... といった方にも嬉しい機能。

 

コンセント差し込み式ではなく充電式なのと(フル充電で約18時間も稼働可能!)、500mlのペットボトルより小型で、440gと軽量なので、持ち運びもらくらく。

ドライブや旅行先でも連れていける優れモノ。

お出かけ好きには断然、充電式のディフューザーがおすすめです!

※レンタカー利用時や古い宿に泊まるとき、匂いが気になることがあるのですが、このディフューザーのおかげで旅が快適になりました!

 

ネブライザー式アロマディフューザーの特長まとめ

・水いらず、コンセントいらずでどこでも使える

・スイッチを押した瞬間に香りが部屋に広がる

・充電式で長時間稼働可能なため、持ち運びが便利 

 

せっかくアロマを始めるからには、ちゃんと部屋に香りが広がるタイプのディフューザーがいい方、ドライブや旅行先の宿でも香りを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください!

www.organicaromas.jp

 

はてなブロガーのみなさんへ朗報!!!】

この記事で紹介した、Organic Aroma社のMobile-Mini 2.0 Nebulizing Diffuser

Organic Aroma社は海外メーカーなのですが、日本のみなさんにもぜひ愛用してほしいとのことで、現在Amazonの$100ギフトキャンペーンをやっているそうです!

通常で買うと$98のMobile-Mini 2.0 Nebulizing Diffuserが、ほぼタダでもらえる絶好の機会なので、ご興味のある方は、この記事のコメント欄でお知らせください!

はてな会員じゃない方も、無料アカウントを作ればコメントできます。

 

お題「リラックス法」