北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

宇宙兄弟×FFS理論の個人診断を5,000円払って受けてみた

みなさんは、『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み』という本を読んだことがありますか?

 

最近よく書店で見かけるこの本は、人の個性を科学的に分析する「FFS理論」を宇宙兄弟の登場人物に照らし合わせながら解説している本で、読者特典として、FFS診断と呼ばれる「自分強みを知るためのWeb診断テスト」が付属でついています。

 

この診断は1回しか受けられないそうで、中古本を買ったわたしは、なんと診断することができませんでした... そこでネット検索したら、単体で「FFS診断 宇宙兄弟バージョン」を購入できることが判明。

読者特典と同じ診断テストは1,500円だったのですが、より詳細な個人診断テストなるものが5,000円で販売されていたため、思い切って「ポチっとな」してみました。

 

恐らくわたし以外にも「個人診断に興味あるけど5,000円はちょっと高いよなあ...」と思っている方がいるだろうと思ったので、この記事では、「5,000円払うと何が得られるの?ほんとに払う価値ある?」という疑問についてお答えしたいと思います。

 

f:id:yuzubaby:20210227235956j:plain

 

 

「FFS診断 宇宙兄弟バージョン」の個人診断結果は、ズバリ!?

 

「一見は百聞にしかず」なので、診断結果のスクショをそのままシェアします!

 

f:id:yuzubaby:20210227232931j:plain

f:id:yuzubaby:20210227232936j:plain

f:id:yuzubaby:20210227232920j:plain

 

以上が「宇宙兄弟×FFS理論」の個人診断結果(5,000円相当)です。

結構あっさりしていました。

 

ちなみに、誰でも無料でできる「宇宙兄弟×FFS 無料簡易診断」の情報量はこんな感じす。↓

f:id:yuzubaby:20210227232904j:plain

f:id:yuzubaby:20210227232912j:plain

 

結論 ~5,000円の個人診断はホントに買うべき?~

個人的には、『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み』に付属の診断(ネットで買う場合は1,500円)で十分なんじゃないかなあと思いました。

詳細な診断結果を得られると期待して購入した5,000円の個人診断は、情報量としてスマホ2スクロール分ぐらいで、意外とあっけなかったので...

ただ、本に付属の診断だと、自分の強みである因子とその数値はわかっても、そのほかの因子の数値については知ることができません。

なので、個人診断で奮発して5,000円を払ったことで、5つの因子のランキングとそれぞれの因子の強度を知れたことはよかったかな、と思います!

 

宇宙兄弟×FFS診断」を受けようか迷っている方へ

わたし自身、ネットの有料占いなどには1度も課金したことがありませんでしたが、「FFS診断はソニーやホンダ、LINEも社内で採用しているよ!」というマーケティングメッセージにつられ、ついついFFS診断に5,000円を課金しちゃいました!

もうちょっと詳細な診断結果をもらえたらなおよかったのですが、「自分の強みってなんだろう...」と途方に暮れた気分のときには、思い切って買ってみるのもありかもしれません。笑

 

わたしは、もともとは自己分析やら心理テストやらが好きな方なのですが、「自己分析は就活のときにたくさんしたからもう十分」と思っていましたし、「自己分析やる時間があるなら行動に時間を費やした方がいいでしょ」とか思っていました。

 

ただ、仕事で思うように成果を出せない自分にもどかしさを感じるとともに、「自分の弱みばかりに目を向けるんじゃなくて、自分の強みを活かそう」と思い、1周回って自己分析を再びしだしました(御年26歳社会人)。

 

5,000円の個人診断を買うか買わないかは別として、FFS診断自体はとても面白いので、よければぜひ『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み』を手に取ってみてください~!

 

<注意>中古本を買うとおそらく診断テストは受けられないので、新本を買うことをおすすめします(切実)

www.amazon.co.jp