北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

大変だけど辛くはない?仕事のモチベーションを支える3大要素

みなさんにとって、仕事のモチベーションは何ですか?

 

「最近なかなかモチベーションがあがらないなあ...」

「そもそも仕事は生計を立てるためのものだから、モチベーションとか求めてないし」

「え、モチベーション?何それ?」

 

みなさんの反応はさまざまだと思いますが、仕事のモチベーションとは何か、どうしたらモチベーションを高く保てるのかについて考えてみることにします。就活中の方、転職を考えている方、同じく20代の方、人生で今後どうしようかざっくりお悩みの方にとって、これから書くことが何かのきっかけとなれば嬉しいです。

f:id:yuzubaby:20190904215025j:plain

 

 

24歳最後の日に、転職しました。

 

 

転職してからちょうど3カ月。

25歳になってからもちょうど3カ月。

 

転職は人生の大きな節目。

そして25歳も、20代の折り返し地点。

 

ということで、3カ月に1回を目安にちょくちょく振り返りを行ないたいと思います。

 

さてさて、振り返りをしようと思って最初に浮かんだことは、先日ふとしたこんな会話でした。

 

「辛いと楽しいの割合はどれぐらいですか?」

 

こう聞かれたとき...

 

「辛いっていう感情はないかなあ。大変だけど楽しいよ!」

 

こう答えました。

 

設立3年目で全社員6人というスタートアップでは、1人1人に託される裁量も期待も大きい。

だから、ストレスはないけどプレッシャーはある。

辛くはないけど大変。

ラクじゃないけど楽しい。

 

こうして言葉を羅列すると、なんかただのカッコつけやんって思うし、実際にこの前会社が出展した大きなイベントが終わった後に緊張感が一気にほぐれた反動で気持ち悪くなってトイレに駆け込むというプチ騒動が起きたし、無意識のうちにどこかで辛い要素もあるのかもしれない。

強制的にというよりは、自分がやらなきゃ&やりたいと思って任意で働いている時間を数えたら、転職前よりも転職後の方が働いているかもしれない。

 

ただ、それでも「辛い」っていう感情はないと言えてしまうのは、自分が転職前に求めていた3点が揃っているからだと思います。

自己裁量がある

やりたいことができる

モチベーションを高く保てる

 

この中でも特に重要なポイントが、モチベーションを高く保てること。

何をきっかけにモチベーションが高まるかは人それぞれ。

自分にとってのモチベーションを因数分解するとしたら、

1日8時間費やす意味があると思える仕事

 x

人として尊敬できる同僚

 x

自分の頑張りを認めてくれる上司

| |

モチベーション

 

上記を平たい言葉でいうと、多分こんな感じになります。↓

やりがいのある仕事

 x

風通しのいい人間関係

 x

適切な評価

| |

モチベーション

 

なので、もし就職先なり転職先なりを決める上で大事と言われているこんなん(↑)じゃわからないよ!と思っている方がいたら、ぜひこんなん(↓)を参考にしてみてください!(再掲 ↓)

1日8時間費やす意味があると思える仕事

 x

人として尊敬できる同僚

 x

自分の頑張りを認めてくれる上司

| |

モチベーション

 

それでは眠くなってきたのでまた今度!

※お休みをもらって訪れているニュージーランドでは、今は夜中の12:30...

今年は自分の中で1年間にもっとも多くの海外旅行を経験した旅行元年なので、自分なりの旅行哲学についても今度書きます(ネタバレすると、旅行前はなるべく訪れる予定の場所の写真を見ないようにすると、旅行後の満足感が高まるよ!という記事です。たった数行で完結してしまいましたね...反省するためにも今日はもう寝ます)。

 

今度こそ、(一旦)さようなら!

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!