北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

自分が潜在意識レベルで好きなことを見つけるには?

みなさん、こんばんは!

 

突然ですが、「趣味は何ですか?」と聞かれて答えに迷ったことはありますか?

 

熱狂的な趣味がある人もいると思いますが、これといった趣味がない人、趣味がありすぎてどれを言えばいいのかわからない人も中にはいるのではないでしょうか?

 

 

f:id:yuzubaby:20190323013803j:plain

 

好きなこと・やりたいことを尋ねられる機会が増えて、それをプレッシャーに感じている人もいるかもしれません。そんな方々に伝えたいことは、現時点で好きなこと・やりたいことがないとしても、引け目を感じる必要はまったくないということ。

 

ただ、好きなこと・やりたいことがあると、純粋に人生がもっと面白くなると思うんです。好きなことに没頭している人・やりたいことに突進している人って、純粋に見ていてかっこいいなあと思うんです。

 

「自分が本当に好きなことは何なのかわからない」

 

人がこの言葉を口にするとき、恐らく2つのシチュエーションがあるのかなあと思います。1つ目は、好きなことを何かしらの理由で諦めなければいけなくなり、他に好きなものが見つからない場合。2つ目は、本当にまだ好きなことに出会っていないとき。

 

今までずっと国際協力の道を夢見ていた自分は、国際協力の道をいろいろな理由で諦めかけたとき、他に何をすればいいのかわからず、心が空っぽになりました。スーパーヒーロー的な使命感からではなく、純粋に好きだからやりたいことって何だろう?

 

今日は、自分の好きなことが何なのかもやもやしている人に向けて、好きなことを見つけるにあたって実際に役立ったことを共有します!

 

 

1. 動詞ひとことで好きなことを表すとしたら?

なぜ動詞ひとことかというと... ズバリ、余計な他人依存をなくすためです!

 

「誰かのために何かやることが好き」

これって素晴らしいことだと思うのですが、自分がやったことがその誰かのためにならなかったときの虚しさって半端ないんだろうなあと... それに、その誰かが何かしらの理由で自分の人生からいなくなってしまった場合、好きなことがなくなってしまう。

 

何が言いたいかというと、誰かに尽くす他人依存型も全然素敵だけど、人に依存しない自己完結型の好きなことも掲げていれば、きっとよりメンタルが安定するだろうなあということ!なので、「〜のために」といった余計なフレーズは省いて、動詞ひとことで表現できるものこそが本質的に自分が好きなことなのかもなあと思う今日この頃。

 

たとえば、「踊る」とか「発する」とか。

 

2. スマホのメモ帳で、好きなこと別にフォルダを作る

・上記1の通り、ひとことで表せる好きなこと(=動詞)をいくつか挙げる

スマホ・PCのメモ帳を開き、動詞ごとにフォルダを作る

・しばらく運用してみて、どのフォルダに1番メモを追加したか確認してみる

 ↑1番メモが多く入っているフォルダ=自分が潜在意識レベルで好きなこと!?

 

3. 各好きなことに費やしている時間をトラックする

・ATrackerというアプリをダウンロードする

・動詞ごとに管理項目を作る(無料版では5つまで登録できます)

・しばらく運用してみて、どの項目に1番時間を費やしたか確認してみる

 ↑1番多く時間を使った項目=自分が潜在意識レベルで好きなこと!?

 

そんなこんなで見える化すると、自分の思考・時間を特に注いでいるものは何なのかが見えてきて、結構面白いです(わたしの場合、「書く」というメモ帳のフォルダにたった数ヶ月で200件もメモが貯まりました)。

 

もし何かしらの効果が出てきたら、ぜひぜひ教えてください〜!

それでは睡魔がいよいよ本格的に踏み込んできたので、今日はこの辺でおいとま...

最後まで読んでくださったみなさん、好きです!笑

それではおやすみなさい!