北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

3年間+の遠距離恋愛で挫けそうなときに観た映画・聴いた歌

Best Movies & Songs for Long-Distance Relationship Lovers
(Western x Eastern Mix)

 

今日のテーマは、遠距離恋愛で挫けそうなときにものすごく支えてくれた映画・歌たち!

f:id:yuzubaby:20180510021529j:plain

 

普段はあまり恋愛について語ることはないのですが、「人生での原体験をもとに正直に書く+誰かの役に立ったらラッキーだぜい」スタンスで書くことにしたので、3年目に突入した遠距離恋愛の体験も言語化しようということで(3年分の日記を羅列するわけではないのでご安心を!笑)、今回のテーマに至りました。

 

遠距離恋愛中のこんなときにこれ観た・これ聴いた」形式で書いてみます。

 

「無名の23歳がオススメする映画だか歌だかには興味がないぞ!」

「ただの純愛ものには興味ないぞ!」

「オレ/わたしは遠距離恋愛じゃないし関係ないっしょ」

「↑どれにも当てはまらなくてなんだか寂しいぞ」

... こんな風に思われたそこのあなた!

 

遠距離恋愛の経験有無だったり、遠距離恋愛中の今の心情だったりと、背景は人それぞれかと思いますが、この後紹介する映画・歌のリンクをぽちぽちするか否かはあなた次第!少しでも心にグッとくる何かが見つかれば嬉しいなあと...(お節介おばさんとでも呼んでください...)

 

それでは早速(遅速?)オススメの映画・歌をシーン(気分)ごとに紹介します~!

 

目次

I. オススメの映画たち

  • 励まされたいときはコレ!
  • いろいろあって落ち込んでるとき・感傷に浸りたいときはコレ!
  • 純愛ものに心を洗われたいときはコレ!

 

II. オススメの歌たち

  • バラード系
  • クール・力強い系
  • アップテンポ系

 

I. オススメの映画たち

 

a. 励まされたいときはコレ!

Dear John(邦題:親愛なる君へ)

www.youtube.com

遠距離恋愛の切なさだったり辛さだったりを繊細にリアルに代弁してくれる映画です。初めて観たのは遠距離恋愛になる前でしたが、遠距離恋愛になってから観ると、いろいろな想いが沸々と... しかも美男美女なので、つい見入ってしまう名作です!遠距離恋愛中に勇気をもらいたいときにオススメです。

 

あらすじ:数週間の休暇で帰省した軍人のジョンが、ひょんなことから出会った女子大生のサマンサと恋に落ちるものの、たった2週間で遠距離恋愛に。2人は次々と起こる切ない運命に翻弄され...
グッとくるひとこと:"I miss you so much it hurts."

 

Love, Rosie(邦題:あと1センチの恋)

www.youtube.com

想い合うけどすれ違ってばかりいる2人のもどかしさは、まるで会いたくても会えない遠距離恋愛のよう?ロージーがアレックスを空港で送り出すシーンがたまらない...!一筋縄ではいかない恋愛を描いた作品です。

 

あらすじ:幼馴染のロージーとアレックスは友達以上恋人未満。2人はイギリスを出てアメリカ・ボストンの大学へ共に進学することを夢見ていたものの、ある出来事をきっかけに、アレックスだけがボストンの大学へ進学し...
グッとくるひとこと:"No matter where you are or who you are with, I will always, truly, completely love you."

 

b. いろいろあって落ち込んでるとき・感傷に浸りたいときはコレ!

Celeste and Jesse(邦題:セレステジェシー

www.youtube.com

この作品を観るときはズバリ、大喧嘩またはハプニングが起こったときに限ります!笑 進撃の巨人急に衝撃的な出来事が起こる中、当たり前すぎた互いの存在の大切さだったり、相手を許して想いやる(たとえもう恋人ではなくなったとしても)ことの大切さだったり... ただの純愛ラブストーリーではなく、現実を見据えた上でどう愛と向き合うかについて考えさせてくれる作品です。ところどころユーモアも散らばっているので、泣くだけじゃなくて笑うこともできちゃいます。いろいろあって落ち込んでいるときに勇気をくれる作品です!

 

あらすじ:セレステ(女性)とジェシー(男性)は大の仲良し夫婦。なのに離婚することに?でも離婚しても2人は大親友。そんなとき、ジェシーが新しいパートナーを見つけて... しかもそのパートナーとの間に...(これ以上はネタバレになるので言えません!)
グッとくるひとこと:"Jesse: This is going to be hard to believe, but I have another person." "Celeste: What?"

 

c. 純愛ものに心を洗われたいときはコレ!

我的少女时代(邦題:私の少女時代)

www.youtube.com

はあ... あ、ごめんなさい。書くのが疲れたわけではなく、この作品は本当にもうため息しか出ません。「青春っていいなあ、こんな高校生ライフ送ってみたいなあ。」これが正直な感想です。笑 この作品のスゴいところは、最高の青春映画でありながらもただの青春映画じゃないところ。いろんなサプライズだったり胸キュンポイントだったりが満載で、もうため息しか出ません。(予告編の何万倍も素敵な映画なのでぜひ試しに観てみてほしい...)

 

あらすじ:動画を観てください!なんなら映画を観てください!
グッとくるひとこと:"谢谢你出现在我的青春里" (わたしの青春に現れてくれてありがとう)

 

II. オススメの歌たち

 

a. バラード系

All I Ever Wanted by Brian Melo

www.youtube.com

映画「Dear John」より。"You're all I ever wanted but life got in my way"のフレーズがたまらない... 心が締め付けられる渾身のバラード!

 

Life After You by Daughtry

www.youtube.com

こちらも映画「Dear John」より。動画とマッチしすぎてて心がやられてしまいます... こちらもバラードです!

  

Paperweight by Joshua Radin

www.youtube.com

またまたこちらも映画「Dear John」より。上の2つに比べるとバラード感が控えめで、もうちょっと落ち着いて何かに浸りたいときにぴったりです。寝る前に聴いたらきっと心地よいノンレム催眠が待っていることでしょう...

 

You and Me by Lifehouse

www.youtube.com

切なさと落ち着きを兼ね備えた心地よいバラード。頑張るぞ...!と静かに誓うときのモチベーションBGMにピッタリです。

 

High Hopes by Kodaline

www.youtube.com

映画「Love, Rosie」より。空港で別れるシーンは特にグッときます...

 

Talking to the Moon by Bruno Mars

www.youtube.com

動画のイラスト少年が哀愁たっぷりだけどかわいい!思わず共感してしまいます(普段は月には話しかけませんが...)。

  

Perfect by Ed Sheeran

www.youtube.com

去年の冬に極寒のNYで再会したとき、タクシーの中で流れていたのを思いだします。何気なく流れていた曲って、心に残りますよね(え、残らない?)。

 

I Wanna Grow Old With You by Westlife

www.youtube.com

聴いて30秒以内に泣きました! 

 

千の夜をこえて by Aqua Timez

www.youtube.com

 「怖くたって傷ついたって好きな人には好きって伝えるんだ」の歌詞はもうあれですね、ノーベル文学賞を贈呈させていただきたいレベルですね!

 

なんでもないや by RADWIMPS, covered by 宇野悠人

www.youtube.com

 たまにふとよぎる寂しさを癒してくれる大好きな1曲!

 

小幸运(A Little Happinessby 田馥甄/Hebe Tian

www.youtube.com

映画「我的少女时代」より。生粋のピュアラブストーリーもたまにはいいですよね... 動画と曲のマッチ感が素晴らしいです。

 

千里之外 by 周杰/Jay Chou

www.youtube.com

台湾出身・中国圏で大人気のお気に入りアーティストの1曲。身分が邪魔する時代の2人を描いている動画が繊細でため息。歌詞もしびれるので、興味ある方もない方もぜひ調べてみてください〜!

 

台北沉睡了 by 炎亞綸/Aaron Yan

www.youtube.com

台湾ドラマにハマっていたときに知ったアーティストの1曲。台北に行きたくなる、たまらないバラードです!(眠くなってきてだんだんコメント力がなくなってきました...)

  

心跳 by 王力宏/Leehom Wang

www.youtube.com

アメリカでも大人気のアーティスト。初めて聴いたときメロディーが素敵すぎて鼻血が出ました(本当は出てませんごめんなさい)。

 

彼岸花 by 夏米雅/Miya Shia

www.youtube.com

台湾ドラマを観て発掘した1曲。動画も個性的で素敵なのでぜひ!女性ヴォーカルの哀愁漂う声がたまりません(※変態ではありません)。

 

缺口 by 庾澄慶/Harlem Yu

www.youtube.com

映画「等一个人咖啡」より。壮大なバラード。素敵。

 

b. クール・力強い系

Watcha Say by Jason Derulo

www.youtube.com

喧嘩したときによく聴いていた1曲!歌詞に出てくる女性の冷静さに脱帽でございます...

 

Me, myself and I by G-Eazy x Bebe Rexha

www.youtube.com

強い女性になれる曲!(女性に限らず誰でも!)

 

c. アップテンポ系

スパークル by RADWIMPS

www.youtube.com

「切ない」よりもポジティブが聴きたいときに!

 

ここまでスクロールしてくださった方は既にお気づきかもしれませんが...

 

とりあえずバーっと歌をリストして分類してみたら、なんとアップテンポ系の音楽が1曲しかありませんでした!笑 遠距離恋愛の仕業でしょうか...とまあ妄想に浸るのはここまでとして、ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

 

リンクを1つでも「ポチッとな」してくださった方はアミーゴ、

リンクを2つ「ポチッとな」してくださった方はスーパーアミーゴ、

リンクを3つも「ポチッとな」してくださった方はスーパースーパーアミーゴ、

リンクをすべて「ポチッとな」してくださった超人的なお方はスーパースーパースーパーアミーゴ... ではなく、アモーレです!

 

※↑今日ちょうど彼が1ヶ月間の日本滞在を経て帰ってしまったので、頭のネジが外れているようです... 自分自身のアモーレになるべく?リンクをぽちぽち全制覇して(全制覇する前に眠りについてしまうと思われますが...)、また逢える日まで遠距離恋愛ふぁいやーしていきます...!

 

それではアミーゴのみなさん、スーパーアミーゴのみなさん、スーパースーパーアミーゴのみなさん、アモーレのみなさん、その他の愉快なみなさん、おやすみなさい!