北極星のみつけかた|yuzubaby

自称宇宙人のゆとり世代が書く雑記ブログです。

北極星のみつけかた

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脚本的に、弱音を吐かない人間は面白くない

みなさんは、よく弱音を吐きますか? 弱音を吐く人についてどう思いますか? わたしは、弱音を吐ける人って、むしろ人間として魅力的だと思います。 今日はその理由について書いてみます。 弱音を吐かないキャラクターは面白くない 弱いキャラクターを見て楽…

ゼミの先生が「社会的弱者」という言葉は使うなと言っていたワケ

「社会的弱者は嫌いだ」 いわゆる「国際協力」に関心をもっていた意識高い系だったわたしは、「社会的弱者は嫌いだ」という大学時代のゼミ教授の言葉の意味がよくわからなかった。 だけど、自分なりに教授の言葉がちょっとわかった気がした。 今日はその心理…

AirbnbのGustaf氏が語る、コンバージョン率の最適化法

Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容(後半)を続けます。 Gustaf Alstromer - How to Get Users and Growhttps://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0 ファネルを通じてコンバ…

このままでPMFを果たせるかどうかを見極めるにはグラフを書け

Airbnbの急成長を牽引したGustaf Alstromer氏が「どうやって顧客を獲得して成長するのか」について語った動画の内容をまとめます! Gustaf Alstromer - How to Get Users and Grow https://www.youtube.com/watch?v=T9ikpoF2GH0 スタートアップ=成長がすべ…

映画『キセキ -あの日のソビト-』で響いたセリフとメッセージ

みなさんは、自分がやりたいことを誰かから反対されたことがありますか? 自分がやってることを誰にも評価してもらえず悔しい思いをしたことがありますか? 国民的大ヒットとなった『キセキ』という名曲を生み出したGReeeeN。 歯科医をしながらも音楽に全力…

Y Combinator CEOが語る、プロダクト開発のTips

競争が恐ろしく激しいスタートアップの世界で生き残れた理由は3つ。1)専門性がめちゃくちゃ高いチーム2)お金をできる限り使わなかった3)「スタートアップの失敗=人生の失敗」というエゴがあった この1つでも抜けていたら、生き残ることはできなかっ…

熱狂的な顧客を生み出す「Golden Circle」とは

同じプロダクトを提供しているのに、売れる会社と売れない会社があるのはなぜか? Appleが提供しているMacbookは、PCですよね。 でも、Macbookが初めて登場した年に、他のPCより爆発的に売れたのはなぜか? その秘密は「Golden Circle」にあるかもしれません…

どうやってPMFを見つけるのか?

あらゆるスタートアップが直面している課題。 それは、PMF(Product Market Fit)を見つけること。 今日は、スタートアップ、そしてあらゆる事業を成長させていく上で大切なPMFの見つけ方について書いていこうと思います。 アメリカでPMFを見つけられるスタ…

スタートアップが成功するために必要なDNAとは

今日、チームでコアバリューについて話し合いました。話し合いの中でメンバーが口を揃えて言っていたこと。それは「人生においてお金は大切。だけど決してお金のためだけに働いているわけじゃない」ということ。 人としてこのマインドセットは素晴らしいと思…

幸せとは、常に幸せと感じることではない。じゃあどういうこと?

突然ですが、幸せってなんだと思いますか? 幸せの定義は人それぞれですが、「幸せ=ポジティブな何か」ってイメージをもっている方が多いのではないかと思います。 いうなれば、喜怒哀楽から「怒」と「哀」を排除して、「喜」と「楽」を残したもの。 ただ、…

人生に疲れたっていい。でも、これだけは聞いてほしい

「人生に疲れた」 そう思うことは誰にでもあると思います。 映画『ちょっと今から仕事やめてくる』を2年ぶりに観て、また心を動かされました(転職してよかった...)。ということで、今日は「人生に疲れたとき」について綴りたいと思います。 I. 人生に疲れ…